Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
心の準備もできないまま旅立ったもな。
ご縁あって迎えた紫音。
薔薇と愛犬のこと
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
<< 大雪 | main | みく薔薇決定!フレグラント・ヒル♪ >>
サラサうつぎの移植
 
こんばんは〜☆

なんとか雪の騒ぎも終わり

明日からは平常に戻れることでしょう。


みくふうガーデンはまだまだ雪が残っていますが

あと数日でふう太くんのトイレも復活しそうです(^-^*)




雪が降る前に撮った画像になりますが

落葉低木のサラサうつぎを移植しました。






元々は地植えの紫玉と鉢薔薇の間にありました。









春にはこんなに可憐な可愛いお花が咲きます。






どちらも三年前の春の画像です。

とても大好きなお花なのですが

樹形がかなり暴れる為、ついつい強剪定してしまい、

2011年以降はお花を見ていないのです。








もっと放任したまま育てられる場所にと

紅マンサクとアベリアの間に移植しました。



半日陰で十分に育つ品種ですから

この場所は適所かもしれません。

手前の小さな木はピンク雪柳です。









ふう太くんも邪魔しながら

せっせと移植のお手伝いをしてくれました(笑)

※いつの間にか、このアンヨのままでお部屋に戻っているのは毎度のことです(汗)










サラサうつぎ跡地には

枯れてしまったミモザの切り株が近くにあって

根っこも当然広い範囲に残ったままです。

半地植え感覚で『マチルダ』を配置したいと思います。

マチルダは丈夫でいつでも咲いているイメージがあるので

鉢のまま根付かせたらもっと素敵になるのでは♪


それと、マチルダはトゲが凄く鋭いので

やはり地植えだともしもの時にふう太くんが心配。

今月中には腐葉土や肥料などを施して準備したいと思います。




 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
22:39 / お花たち / comments(4) / -
COMMENT
いぬきちさんへ
ありがとうございます♪

そうなんですよ〜
カーポートの雪降ろしは決死の覚悟でしたよ〜
ちょっと大げさですけどぉ^^;

でも本当に危険を伴うなって感じたので
雪降ろしグッズ買います!安いタイプ!(笑)

ふう太のご飯タイム、ぜんぜん品なんかないです〜
むしろいつもみたいに飲み込めなくてボソボソ食べてました(笑)
みくふう / 2014/02/17 7:44 PM
サニぽ〜ちゃんへ
ありがとうございます♪

元気だった〜?
埼玉はさ、そんなに雪降らないから
どこも雪かきグッズなんか備えてないよね〜
今回の雪で、うちは雪を降ろす道具を買っておこうって
真剣に思ったよ〜 とりあえず安いやつね(笑)

ほんと〜春が待ち遠しいよ(*^o^*)
遊びにきてね〜♪
みくふう / 2014/02/17 7:36 PM
なんだか沢山見逃してました(ーー;)
それにしてもすごいことになってますねぇ
悠長に、綺麗だなぉなんて言ってられませんね。
雪かき、気をつけてくださいね。

真面目君のお食事風景。。。
あまりに品があって、恥ずかしくなりましたぁ
うちの子たち、真面目君のパクバクしてる音を聞いて集まってきましたもん(ーー;)恥ずかしすぎるぅ

みくちゃんも肉食女子^ ^
やぅぱ、わんこの世界もおんなは強いのかな(笑)
いぬきち / 2014/02/17 11:55 AM
こんばんは〜\(^▽^)/!

2週連続でまさかの大雪で大変なことになりましたネ〜(>_<)
雪かきも100均のちりとりしかなくて・・・(´Д`;)
子供達は雪かきしながら、かまくら作って楽しんでたようですが〜
サニーは雨は歩かないけど、雪は大丈夫みたいです♪
ふう太君は雪苦手なんですねぇ〜(^^ゞ
早く雪がとけてふう太君の好きなお庭になるといいですネ♪
お写真のような素敵なお花がいっぱいの
暖かい春が楽しみだな〜(((o(*゚▽゚*)o)))


サニぽ〜 / 2014/02/16 11:45 PM










*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
お友達ブログ♪