Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
心の準備もできないまま旅立ったもな。
ご縁あって迎えた紫音。
薔薇と愛犬のこと
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
<< 庭のあれこれ(鉢編) | main | みくのこと >>
庭のあれこれ(菜園ツリー)




今日も風の強い1日でしたね。

夜になっても静まりません。





またまたバラ関連のお話しですが…

どんどん増えていくミニバラ

日当たりの良い場所も限られている我が家の庭。

一時、2階の部屋の出窓にも並べてみましたが

そんなにたくさんは置けない…






ぷちビニール温室の中もぎっしり。

4号スリットポットも数えると、このビニール温室の中だけでも30鉢。

その他、庭に並べてある鉢も30鉢以上…




 
なぜこんなに増えていくかと言うと…

単純に、あちこちで購入しているのは間違いないのですが

ミニバラってポットに3本から6本程度挿し木になっていますよね。

最近、これを1本ずつに分解しているからです

5本の挿し木になっているミニバラは、いっきに5ポットに増殖しているのです。

理由は鉢を増やしたいわけではないんですよ。

購入したばかりは株も元気だし良いお花が咲きますが

小さなポットにギュウギュウ植えられていては、

いずれ元気がなくなって数年で(弱い品種はその年に)枯れてしまうようです。

早い段階で1本ないしは2本立てで伸び伸び栽培すると

何年も長ーーーく楽しめるのだそうです。






それと、今はまだ株が小さいから並べておいても大丈夫だろうけど、

春以降は蒸れを嫌うバラはギュウギュウに並べておいては病気になりやすい。








というわけで  『菜園ツリー』 購入しました。



これね、ワタシが求めてた理想の鉢スタンドなんです。

ホームセンターで類似のスタンドがあったのですが

それは鉢皿のディスプレイ用で商品ではない。

店員さんには、備品だから売れないしどこで買えるのかも分からないと言われ…

ネットであちこち探してたら見つけたんです。

縦に交互に置けて場所も取らず、すごい丈夫なんですよ〜

ミニバラに最適な、リッチェルのバラ鉢6号がキレイに配置できるんです

鉢の色がバラバラなので統一感がないですが

鉢も同色で揃えて、バラが開花したらそれはそれは綺麗なミニバラツリーの出来上がりですね。

ベランダ等でも場所を取らず置けて、かなりの優れもの。

とっても良いお買い物ができたと思ってます

鉢の受板の大きさとか数とか気さくに相談に乗ってくださる良心的なショップさんです。

興味のある方は、 (有)渡辺製作所さんの『菜園ツリー』 ぜひ、のぞいてみてくださいね





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
 




コメントはお休みします

21:10 / その他のミニバラ★ / - / -

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
お友達ブログ♪