Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
心の準備もできないまま旅立ったもな。
ご縁あって迎えた紫音。
薔薇と愛犬のこと
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
<< お庭のこと♪ | main | ミニバラ『みさき』 >>
ミニバラ『ほほえみ』




風が強いと お庭に出るのが嫌なんだけど…

バラの為には風通しが良くてイイのかな?

なーんて、モノは考えよう?










我が家のバラ第一号の、小輪ミニバラの 『ほほえみ』

この子と 実野里さんで出会ってお迎えしてから、バラに目覚めたの










『みさき』 と似ているけれど、この子の方がトゲが少なくて 咲くとレンゲみたいな感じでしょうか。

バラはトゲが心配でって、ずっと思ってたので…

『ほほえみ』が バラデビューのきっかけになりました。








案の定…



鉢に植え替えて お庭に置いたとたんに、みくチェック入りました









思いっきり、お顔をズボって入れた時にはヒョエーってなりましたよ〜

トゲの少ない 『ほほえみ』 の鉢だから良かったものの

やっぱりバラを楽しむ前に、まずは みくとふう太の安全が第一ですからね。











ふう太くんは、バラには無感心なので良かった〜

うつぎシリーズは、どんなうつぎでも食べちゃうので困ったちゃんなのです。

いずれにしても、お庭で遊ばせるときには母も一緒が絶対ですね!










トゲの大きなバラは、高い位置に配置するなどの工夫が必要ですが

みくとふう太がダックスだったのは幸いだったのかな?

ゴールデンズが若かった頃のお庭は、穴掘りとイタズラが日常だったので

なーんにも植えず、ただただ砂利を敷き詰めた殺風景なお庭でした。

ずいぶん変わっちゃったな〜って、はなもひめも お空から眺めていることでしょうね。





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

00:12 / その他のミニバラ★ / comments(10) / -
COMMENT
怪獣さんへ
ありがとうございます♪

いえいえ〜、そんなことないんですよぉ(~_~;)
でも、写真撮るのって楽しいです♪
ワンコとお花ばかりですけどね(#^-^#)
みくふう / 2012/11/21 12:26 PM
写真がどんどん上手くなっていきますね。
怪獣くん / 2012/11/21 12:50 AM
ラッキーパパさんへ
ありがとうございます♪

そうなんですよぉ。
トゲの無いバラって探すといくつかあるんですよ(~-~)
成長過程で小さなトゲは出ることがあるみたいなんですけど痛いってほどではないみたい。
大きなトゲのバラってものすごいトゲですもんね!
でも、咲くお花はとっても美しいですけどね〜*~-~*
みくふう / 2012/11/19 10:29 PM
ままんさんへ
ありがとうございます♪

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
年内は仕事も一段落ってとこでしょうか*~-~*

バラガーデンなんて、とてもとても!
狭い庭なんで地植えじゃみくとふう太が心配だし
もっぱら、ミニバラ園芸ですよ〜(*^o^*)

ミニバラなら安いし手軽に買えるしね(~-~)
枯らすことなく何年もちゃんと育てられるように頑張りまーす♪
みくふう / 2012/11/19 10:23 PM
いぬきちさんへ
ありがとうございます♪

ご無沙汰してました〜m(_ _)m
急に寒くなりましたね(>_<)

そうなんですよぉ…
仕事…頭がついていかなくって鈍よりしてました(汗)

いぬきちさんこそ、ムリしないでくださいね*~-~*

お庭は途中で挫折しなければ…です^^;
すでに寒くなってきたので微妙ですが、好きなことなんで頑張りまーす♪
みくふう / 2012/11/19 10:16 PM
amocsさんへ
ありがとうございます♪

ほほえみを買わなかったらバラデビューしてなかったのかも〜
でも、うどんこ病になりやすそうですね。
裸苗って衝撃的でしたよ! 何も分からずポチしちゃったので^^;
頑張ってお世話しなきゃ〜

この大きな鉢…気に入ってはいるものの悩んでるんですよ。
バラを綺麗に咲かせてる方は大抵バラ用のロゼアポットとかスリット鉢ですもんねぇ。
しっかり植えちゃったんで…どうなることやら…
綺麗に咲けば嬉しいですけどね*~-~*

ナルちゃん、バラに手を出さないとは賢いですね〜
地植えしてあっても大丈夫なんですね。偉いなぁ(*^o^*)

あ、私もグレコマ大好き♪
ナルちゃんがプチっってしても丈夫だから直ぐに復活しそうですね(#^-^#)
みくふう / 2012/11/19 10:07 PM
棘のないバラがあるんですね。
ラッキー地区のフラワーガーデンのバラ園にも,
小さなバラがありました。
この品種かな?
今度行ったら,棘があるかどうか,調べてみます。(笑)
ラッキーも,ふう太くんのように,花より散歩なので,安心です。(笑)
ラッキーパパ / 2012/11/19 1:05 PM
ひさしぶりにコメントあきましたか〜

お庭がだいぶ変わってきましたね
すてきな鉢物がふえたね
これからは 薔薇ガーデンに変身していくのかな?

お天気もいい日と悪い日と かわりばんこで
どんどん寒くなりそうだし
これから長い冬かと思うと ちょっと嫌だけど

お忙しそうですね

ままん / 2012/11/19 10:33 AM
お久しぶりです♪
こんなに寒くても緑豊かなお庭ですねぇ
素敵です♪
みくちゃんと真面目君のカラーがほんと良く映えますねぇ
小さな探検隊が可愛い(*^^*)
お仕事忙しいんですかぁ
体調崩さないように頑張ってくださいね!
変わっていくお庭の写真楽しみにしてます。
いぬきち / 2012/11/19 9:30 AM
ミニバラ・ほほえみ、かわいいですよね、野の花っぽくて。
買おうと決心着いたら、お店になくなってました。

裸苗、ビックリしますよね。
私も初裸苗は京成バラ園さんのでした。
結着までに少し時間かかるみたいですけど、芽が出るまではドキドキですね。

それにしても素敵な鉢とオベリスク。

うちのナルトは、バラには手を出しません。
怪我したことはないけど、トゲあるから痛いんでしょうね。

拍手にコメントありがとうございます。
うちは地植えしてるのは5株だけ、鉢が8つ・・くらいです。

株元カバーが出来てるのはあまりないのですよ。
グレコマがきれいに下がってたのがあったんですけど
ナルトが通りすがりにプチってやるので、痛んでしまいました。
amocs / 2012/11/19 2:22 AM










*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
お友達ブログ♪