Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
<< お庭のぼく♪ | main | 花の丘公園♪ >>
サルスベリ♪










我が家のサルスベリが咲きました









去年、小さな鉢植えで買ったものを地植えしたのです。

地植えしたという安心感から水やりを怠ってしまい1度水枯れをおこしかけたものの

とっても強い樹でした。 見事に復活! 満開です






濃いピンクに白の縁取りが入る、ちょっと変わった我が家のサルスベリ。

みくやふう太の体高くらいの樹高だったのが、一気に伸びて今では150cmくらいに。

来年は、見上げるほどになるのでしょうか。

夏のかんかん照りの日差しのなか、元気に咲くサルスベリ。大好きなお花です








お花の時期じゃなくても紅色の葉っぱがお庭を彩る紅まんさく。








害虫も少なく丈夫な樹です。








これは、ミモザの幹。

紅カナメもそうなのですが、なんにもない幹のあちらこちらから新芽がでるんですよ。

やまぼうしやシマトネリコなどの剪定は、枝分かれしているところや脇芽がでている上を切りますが

ミモザはどこを切っても大丈夫。とても成長の早い丈夫な樹なんですね。







すでに花芽もたくさん付いているので、来年の春は楽しみです。









大きな花木は、この子たちと一緒にお写真が撮れないのが残念ですけれど。。。








にほんブログ村

23:18 / お花たち / comments(2) / -
COMMENT
いぬきちさんへ
ありがとうございます♪

知ってても何の役にも立たない情報なんですけどね^^;
今日は、大きい樹の剪定と消毒で大汗の一日でしたよぉ。
蚊に刺されて痒いし、日に焼けるしで疲れた休日でした(~_~;)
みくふう / 2012/09/16 9:12 PM
今日もお勉強になりましたぁ♪
難点は、すぐに忘れるオツム(笑)
教えてほしいことあったら、みくちゃんとふうた君に聞きに来るね(*^^*)
素敵な写真に癒されました♪
いぬきち / 2012/09/16 10:52 AM










*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪