Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
<< もなのあれこれ【お庭編】 | main | もなとさなちゃん♪ >>
もなのあれこれ【お部屋編】

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

 

今日は

 

【お部屋編】を

 

お届けいたします。

 

 

 

 

 

 

ふう太の愛用品でもあり

 

私のお気に入りのベッドでもあったこちら。

 

 

毎日振り回し

かじったり掘ったりしながら遊ぶもので…

 

結局、

スポンジを出してしまったので

サヨナラする運命に(T_T)

 

ま、4歳児ですからね

しかたありません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく中身だけは健在でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08445.JPG

 

生地も良かったし

色も大きさも良かったのですけどね…

 

結局これも同じ運命をたどる事に( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在はこちら。

 

 

これも裏面に小さな穴を開けていましたので

いつまでもつかな^^;

 

でも今度ダメにしたら

当分はバスタオルで我慢してもらおうかと。

 

あと一年も経てばしなくなるでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次におやつ事情

 

アキレス的な噛むおやつをあげると

毎回食べないで隠す。

 

DSC08439.JPG

 

しかもとても困った様子なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08539.JPG

 

隠す場所を長いこと探し回り

その間くぅーんってずっといってる。

 

 

この行動には私の中でトラウマがあって

ふう太が固いものが食べられなくなった前兆なのです。

 

 

もなに内臓疾患があるようには見えないし

別の本能的な儀式なのかなとは思うのですが

 

見ているこちらが切なくなってしまうので

もうあげないことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に

 

トイレのこと

 

ほぼ100%トイレ完璧です♪

 

ほぼというのは

来た当初、毛布やソファー

自分の寝具にチッコをしていました。

 

マーキングだったのでしょうね、きっと。

 

今はお庭・お散歩・トイレシートの

どれかに完璧ですね(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日、

壁紙貼りに目覚め

 

さなちゃんとの恒例になった

年越しそばも延期にして

こそこそ貼っておりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で完成したトイレがコチラ。

 

 

洗えるシーツのお洒落バージョン♪

(下にも念の為に1枚あり)

 

勿論このまま使用するのですが

もなはどうもこのままより紙のシーツにしたがるので

この上に紙も敷いています。

 

結果、二重にも三重にもなっているので

安心安心(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

なんで壁紙貼りに目覚めたのか!?

 

もなは現在4歳

あと10年以上一緒にいられる。

 

もちろん今は元気いっぱいで

成熟期に到達するにはまだまだこれから。

 

DSC08652.JPG

 

だけど10年なんて

あっという間に過ぎてしまう。

 

みくとの6年もふう太との6年も

あっという間だった。
 

もなは私のdogライフ最後の子になるであろう。

 

わんこの時の経過は早い

後半は介護になるかも知れない。

 

 

色々考えていたら

自分もフットワークよく動ける今、

諸々をやってしまおうと思い立った。

 

 

ゴールデンから始まった22年間のdogライフ

フローリングは傷とオシッコの染みでだいぶ劣化。

 

 

みくもふう太も環境の変化に弱い子で

おまけに病弱であったならば

リフォームなど考える余地もなかった。

 

それに引き替えもなは強い子

とはいえ若いうちの方が負担が少ないだろうと。

 

思い切って

フローリングをリフォームしました。

(業者施工)

 

 

もっと、もな色にするはずが

思いのほか明るめの仕上がりに…

 

ま、結果オーライなのですが(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床が綺麗になったら

壁紙もいじりたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰壁だけなら自分でも出来ちゃうって事で

 

玄関も壁紙を変えて違った雰囲気に(^^)

 

 

もーちゃんは

じゃましながらウロウロしていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、最後には飽きちゃって

ソファーを動かしてもよーく寝ていました(笑)

 

みくやふう太だったら

色が同化してどこにいるか分からなかったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

さなちゃんが遊びにきた時の様子は

また後で(^^)


 

 

22:39 / もな / comments(10) / -
COMMENT
お部屋すっごく可愛くて「ブライス持ってきていいですか!」て言っちゃいました(>人<;)
くりぃむ色の素敵な壁や小物もが合ってて一人でわーわー言ってた気がします(^^;)
お家全体がみくふうに見えてしまいその中でちっちゃいもなちがちょこんと居る姿がホントに可愛くて可愛くて襲われました。

もなちんが引っ張ったループと長くなった毛糸を見るとほっこりします(*^^*)

これから入院ですが、、メール見て元気出して行ってきます(>人<;)
帰ったら自分にご褒美に「もなぎゅう」したいです( ´ ▽ ` )ノ
さなマル子 / 2017/01/11 8:13 AM
にゃんこさんへ

ありがとうございます♪

4歳ってまだまだお子ちゃまなんですね〜
イタズラもそうだけど超〜元気♪
どんどん甘えん坊になってきています。
お友達と遊べればドッグランに行けるんだけど
ムリそうでーす(笑)
みくふう / 2017/01/09 12:42 AM
いぬきちさんへ

ありがとうございます♪

モールディング、検索してみました!ヾ(≧∇≦)
なるほど、こういうのがあるのですね〜
全然知らなかったです。
今度ホームセンターに行ったら見てきます!

ぜひぜひ手伝って下さーーーい♪
もなは邪魔しかしないので(笑)
みくふう / 2017/01/09 12:37 AM
もなちゃん いろいろやってくれてるね〜
りんがうちに来た時と 同じ事やってる(笑)
おやつ隠しは りんがやってたわ。
隠して取られないように守って食べてた。
りんは厳しい環境にいたからかも・・・

あんずもベッドをカジカジやってるよ〜
タオルも振り回して遊んでる('-'*)フフ

あずきはマーキングの女王だったわ(^^ゞ
新しいもの 特にタオルとか玄関マットとかカーペット
ふわふわしたものに 必ずやってたよ〜


もなちゃんの成長 楽しみだ (^▽^)/

にゃんこ / 2017/01/07 7:28 PM
思い出しました(笑)
モールディングです。
専門的なところでは高いけど、ホームセンターとかでお手頃で軽いのありますよぉ〜
私はわんこトイレの仕切りに使ってます(笑)

いぬきち / 2017/01/07 9:34 AM
いいですねぇ
部屋の様子が変わると気分も変わりますよね(*´˘`*)
私も張り替えたいんだけど狭い部屋に家具だらけで諦めました(。&#8226;ˇ&#8248;ˇ&#8226;。)
なんて名前だったかなぁ
今流行りでとっても軽くてお安い細〜い板?(笑)腰板?違うなぁ出て来ない(笑)
それはるともーっとふんいきかわるし剥がれ防止になりますよぉ(*´˘`*)

可愛いもなちゃんと一緒に遊びがてらお手伝いしたぁい。
いぬきち / 2017/01/07 9:25 AM
mamanさんへ

ありがとうございます♪

もなはチッコの粗相はないのですが
庭で穴をほったまま部屋に入ってくるので
床が泥だらけのことがあります^^;
ま、元気な子なのでOKです。

10歳は70歳?
いやいや小型犬の10歳はまだまだ若いですよね〜
気にしないことにしましょ(o^-^o)

もなに似ている保護犬さんは
どこかで幸せになっているのでしょうね(^^)
もなみたいにヤンチャなのかなぁ…
気になるなぁ…(笑)

そうそう、今日サニーちゃん達に会ったのですが
久しぶりにひなりちゃんに会って
あまりに可愛く成長していてビックリですよ〜
背もスラっと高くモデルさんみたいでした♪
中学生だって言うけど高校生みたいに見えたし
でも可愛いお顔はあどけないままで本当に可愛かったヾ(≧∇≦)
みくふう / 2017/01/05 10:47 PM
rika さんへ

ありがとうございます♪

みくは7歳くらいでうちの子になったので
そういうイタズラはしなかったのと
ふう太は常にみくが面倒を見ていたので
赤ちゃん当時からイタズラは少なったように記憶しています。
とは言え、コルクマットをリビングに敷いた時には
かじってボロボロにしていました^^;
みんな通る道ですね(笑)

壁紙、ホームセンターに色々あって迷いますね〜
無難なデザインを選んだので違和感がなかったようで良かったです♪

みくふう / 2017/01/05 10:34 PM
もなちゃんとの生活が わかって
ほほえましいです
フローリングきれいになって よかったね
もなちゃんは 汚さないいいこなんですね

うちは 少し前ワクチン行ったとき
ドクターから 10歳はもう70歳なんて言われて
え〜?って思いました
普通はそういわないよね
たぶん 60歳
ゴルちゃんでそちらがいってた先生です
まだまだ元気で 老犬ではないと思うのだけど

もなちゃん誰かに似てると思ってたけど 
クッキーのあと 保護犬探してたとき
いいなと思った子とそっくりです
人気があったようなので お見合いの予定をお断りしたんです
その時の子に そっくりです
maman / 2017/01/05 6:24 PM
もなちゃん、やんちゃなお姫様ですね(^_^)

ふう太くんやみくちゃんは、ベッドかじったりしなかったのでしょうか?
わんこもいろいろですね。

わんこがおやつを隠したりするのは、本能的な行動かもしれないですね。
おなかいっぱいだから後で食べよう、と隠してそのまま忘れてしまう(笑)

壁紙お部屋の雰囲気にマッチしていて、とてもステキです。

もなちゃんシリーズ、楽しみにしてます。
rika / 2017/01/05 12:37 PM










*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪