Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
すごく可愛いオールゾラ・スピノーラ
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
 


可愛いです*~-~*










下にはふう太くん(*´艸`)クスッ










去年の国バラで買った薔薇です。

つる仕立てになるとは思ってなかったけど
思わぬ展開で結果オーライです♪



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
20:39 / オールゾラ・スピノーラ / comments(0) / -
たくさんの蕾たち
JUGEMテーマ:バラと暮らす


 
現在の
地植えの薔薇たち



どれも元気でたくさんの蕾をつけています。









2016.2月



この枝だけの殺風景な庭が
青々と生い茂り
あと10日もすれば鮮やかな花が彩るなんて
薔薇ってやっぱり面白い♪










紫玉










レダ










オールゾラ・スピノーラ

早咲きなのですね。
GW中に咲ききってしまいそうです。

樹形は横張りで
どんどん横へ枝を伸ばしていくため
寝かせて誘引というより
勝手に伸びる枝をとめただけです。










色付いた蕾がオーブで小さ目の蕾がオデュッセイア。










ゴロンとしたオーブの蕾。


















オーブ



どんどん咲いてしまいそうですね。

二週間後にオープン予定…
大丈夫かなぁ^^;









  
      左:ボレロ              右:シャリファアスマ

さすがによく似ていますね。
ボレロの蕾は白っぽくて、シャリファの蕾は薄ピンク。

ボレロの方が個人的には好きで
ボレロだけあれば良かったかな…なんて思っていたけど

先日行った実野里さんで
実野里さんのスタッフさんが
シャリファアスマをべた褒めしていたので
改めて比較をしてみようと思います。





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
01:39 / オールゾラ・スピノーラ / comments(2) / -
オールゾラ・スピノーラ
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
 

オールゾラ・スピノーラ


完全に半つる薔薇になっています。










早咲きの紫玉より先に咲きそうです。





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / オールゾラ・スピノーラ / - / -
オールゾラ・スピノーラ
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 

春の国バラで買ったオールゾラ・スピノーラ。



小ぶりな品種のようなのですが










華奢な枝がどんどん伸びちゃって
とりあえず板塀に誘引。

このまま伸ばしたまま春を迎えるか
短く剪定した方が良いのか…

この場所はいずれオデュッセイアを置きたい場所。
オデュッセイアが成長するまで
このままで様子みようかな。


 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
00:39 / オールゾラ・スピノーラ / comments(0) / -
国バラで買った薔薇♪
JUGEMテーマ:バラと暮らす


 
こんばんは〜☆

降ったりやんだりの一日だったみくふう地方、
夜風はヒンヤリで肌寒いくらい。

お庭の薔薇もほとんど終わり
二番花待ちとミニバラと遅咲きのユキコは元気です。





国バラ記事が書き終わらず、ずっと下書きのままでした。
今夜でやっと終わります(笑)











まずは気になった展示の薔薇で
こちらの薔薇

DSC06384.JPG

とっても可愛くて一目惚れ+.(≧∀≦)゚+.゚











会場の案内の人に出展者さんに連絡を取って頂き品種を聞きました。








何のことはない、
ピエール・ドゥ・ロンサールでした(笑)

DSC06383.JPG

ロンサールを育てていれば直ぐに分かったのでしょうが
みくふうガーデンにはないので分かりませんでした。

この展示のロンサールは鉢植えで、ずっと植え替えをしていないそうです。
もう抜けないから今後も植え替えする予定はないとの事。
年々お花が小さくなっていくが、それが又可愛いのでOKなのだそうです。

確かに小ぶりのロンサール、可愛いと思います♪
強い品種のロンサールだから大丈夫で
植え替えをしない分、肥料は大目だと仰っていました。

なるほど〜
今後ロンサールを育てるか分からないけれど
とても勉強になりました♪*(*^^*)'






さて、買った薔薇はこちら









オールゾラ・スピノーラ。



中輪の可愛い薔薇です(*´∇`*)♪










樹形は横張り。










ピンク色の濃淡がいいですよね。
香りはそんなに強くないのですが好きな香りです。







こちらは一季咲きのレダ。
今年も爆発的に咲きました(^^)



スピノーラと雰囲気が似ています。

派手な覆輪は好きではないのですが
この縁取りの感じはとても好き。

だから同じようなのを買ってしまう(笑)


前日が母の日だったということもあり
息子が買ってくれました。
(母の日!母の日!をずっと連呼していた私(笑))








もちろん、荷物も全部持って貰いました(笑)



何でガーデニングショウなのに
仏具屋さんみたいな高級家具が売っているのかとか
ういろうが売ってるとか餃子が売ってるとか
どうも薔薇以外に突っ込みどころ満載だったようで
薔薇に集中できない息子(笑)

ま、元々ガーデニングにも薔薇にも興味はなく
付き合いで西武ドームへ同行しただけですからね(笑)









16:30頃には引き上げてしまったので見なかったところも結構あったけど
国バラ2015、十分楽しかったです+.(≧∀≦)゚+.゚




来年、また休みが一緒に取れたら二人で行こうということになったので
2016年の国バラ、早くも楽しみです♪



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / オールゾラ・スピノーラ / comments(4) / -
1/1PAGES

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪