Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
ブリーズ・パルファン2017春

JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー

 

ブリーズ・パルファン

 

 

とっても可愛いのだけれど

花もちは悪いです。

 

私の中で花もちって

けっこうこだわります...

13:39 / ブリーズ・パルファン / comments(0) / -
コガネ幼虫に負けなかったブリーズ・パルファン
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
 


復活したブリーズ・パルファン










葉っぱが黄変し水切れかな?
でも鉢は重いし土は乾いていない。

どうもおかしいと土を掘ってみたところ
鉢の中にコガネ幼虫を発見。

しかもうじゃうじゃ(><)
4月17日のことです。








株に負担をかけないようにと蕾はなるべく取ったけれど



見事に復活!強いです!

コガネ幼虫…油断してたらダメですね。



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / ブリーズ・パルファン / comments(0) / -
ブリーズ・パルファン
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 




真冬でもないのに葉っぱゼロ。










でも、よく見ると芽が出てる。

これからどうなっていくのでしょう…
要観察ですね(笑)


 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
23:39 / ブリーズ・パルファン / comments(0) / -
ブリーズ・パルファン
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 

ブリーズ・パルファン現在。



んー、画像が汚い(><)

けど、生育は順調です。







6月16日























桜のような可愛いお花。










これはひと月前。










花もちが悪いのですぐに散ります。
いっぱい咲いたら、ちょっとお掃除が大変かも










あっ!ふう太くんだ+.(≧∀≦)゚+.゚

 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
04:39 / ブリーズ・パルファン / comments(0) / -
今日のお庭とブリーズ・パルファン
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
 


ふう太とお散歩に出ると
色とりどりの紫陽花が目に鮮やかです。




我が家もいくつか咲いています。






























ぷーぷったら

可愛い〜〜〜(*´∇`*)♪








紫陽花の上方は



スーパーエクセルサと
マダムアルフレッドキャリエール。








さらに右に視線を移すと紫玉のコーナー。



紫玉のシュートは残しておいて
キャリエールのシュートはどんどん切ってしまいます。



樹が成長してきてからは
*潔く剪定する
*欲張って枝を残しすぎない
これ、徹底しようと思っています。

管理が辛くなってしまってもいけないし
雰囲気で咲けばいいかなと思っています。σ(〃∇〃)








ふう太色の薔薇



ノース・フレグランス

咲くたびに濃厚な香りを期待しているのですが
毎回あっさり(笑)








セナくん・タイラーくんのお家から頂いた薔薇



枝を頂きちょきちょき4当分して挿しただけなのに凄い!
本当に100%成功する薔薇ですね(≧∇≦)

優しい色の薔薇です、いったいなんの品種でしょうね〜








ブリーズ・パルファン



二番花が咲きだしましたよ♪

ちょうど良く枝垂れるから
そんなに細かく誘引しなくても
十分可愛いと思います。(〃v〃)










この子が元気なのでね、充実した週末でした。
ぷーぷはどこに連れて行っても女の子に間違われます。
大きくないし大人しいですからね。

今日、獣医さんで体重を計ったら4.7圈
私的には5圓△襪醗多瓦覆里任垢
昨日、私の母とふう太と出かけた時に
ふう太を抱っこして、重いと何度も言っていた母。

過保護すぎるなのかな、私 (笑)

お出かけの様子はまた改めて。


 
 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
20:39 / ブリーズ・パルファン / comments(4) / -
ブリーズ・パルファン誘引
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
四月の初めに購入したブリーズ・パルファン。
フランス語で「香りのそよ風」という意味のようです。




5月、元気に開花 (*´∇`*)♪



つる性のミニバラのような感じで
ブラッシュ・ノアゼットに似ている気がします。










昨年の国バラで香りをかいだ時には良い香りがしたのですが
我が家のお庭では香らないですね〜^^;








でも、丈夫な薔薇らしいのでこんな場所に誘引しました。(^^)



外構ブロック塀に誘引です。

玄関側はなるべく淡い色の薔薇を配置しているので
ブリーズ・パルファンも仲間入り(^-^*)

*淡い色の薔薇*
ボレロ
シャリファアスマ
グリーンアイス
アウェイクニング
ハウステンボス
つるユキコ
ノースフレグランス
ミミエデン
フェリシア
スペクタビリス
(モッコウ薔薇・白黄色)


*濃い色の薔薇*
シャンテロゼ・ミサト
ラローズ・ドゥ・モリナール

以上、玄関側の薔薇。











このスペースでは狭いと思うのですが
お庭はもう植えるところが無くて苦肉の策と言いますか…

でも案外、結果オーライの予感がします。

蕾が沢山ついているので
咲いたら又UPいたします。♪*:・(*^^*)'



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
20:39 / ブリーズ・パルファン / comments(0) / -
バラの家さんで買った薔薇
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


朝から雪が舞い散るみくふう地方ですが
続きをUPしまーす。







で、結局なにを買ったのかと言うと



とっても立派な苗です(*´∇`*)♪











ふう太くんより随分大きい(笑)

しかも蕾だらけ♪

















去年の国バラでも気になっていた



ブリーズ・パルファン♪

とても良い香りなんですよね+.(≧∀≦)゚+.゚
パルファンと付く時点でわくわくしちゃいます。

店舗に入ったすぐのところに1つ置いてあり
まるで私を待っていたかのよう(笑)

迷うことなくレジへ。

オベリスク仕立てにとも思ったのですが
出来れば地植えが良いし…
でも場所が…

オデュッセイアの赤とも相性良さそうだし
でも陽当たり悪いし…

ビアンヴニュとコラボも素敵だけど
そこはハウステンボスが伸びてくるし…

オーブの下に鉢で置いてみる?
それじゃぁ同じような色合いですよね

どうしたものか…
あー、植える場所が欲しいです^^;







帰り道のぷーぷ。



お外を見ながらご機嫌でした。










そのうちにお外も飽きて寝てしまいました。



信号待ちなどでエンジンの音が小さくなると
ぷーぷの寝息が『すーすー』って聞こえてくるのです。

可愛くて可愛くてー+.(≧∀≦)゚+.゚
もー可愛すぎるーーー♪





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
12:39 / ブリーズ・パルファン / comments(4) / -
1/1PAGES

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪