Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
大好きなスイートチャリオット
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


我が家のスイートチャリオット



接ぎ木










接ぎ木










接ぎ木と挿し木










好き過ぎて寄せ植えにも(笑)












バラの家さんの特大の株
(2万円なり)


咲いているときに中々お目にかかれないのだけれど
このボリュームですから
それはそれは良い香りでしょうね。




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(0) / -
秋のスイートチャリオット
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
JUGEMテーマ:わんこ


 
スイートチャリオット
 


香りが強くなってきました。

ふう太のお耳がロン毛ですっごく可愛いのに
ボケちゃって…ごめん。





















庭のお手入れ中
ずっとこの場所で待ってる
おりこうさんヾ(≧∇≦)










この背中からただよう真剣さは
お友達(虫さん)を見つけたから(笑)










これはバラの家さんのスイートチャリオット。
本日、ぶら〜っと行ってきました。

ぜんぜん葉っぱが落ちていないです。
葉っぱに白い薬剤の跡が残っているので
定期的な薬剤散布の賜物ですね。

お目当てのセリーヌ・フォレスティエがなかったので
雑貨を買って帰ってきました(^^)



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / ミニバラ スイートチャリオット / - / -
スイートチャリオット
JUGEMテーマ:バラの咲く庭


 


スイートチャリオット咲きました(^-^*)


 






















香りも良くて美しくて
スイートチャリオットが好き過ぎて

我が家にあるミニバラは
全部スイートチャリオットにしようと思ったことがある(笑)








でも、



いろんなミニバラが咲き始めると
それぞれが可愛くて美しくて
とっても愛おしくなる(*´∇`*)♪


だけど、
スイートチャリオットの香りをかぐと
毎日スイチャリさんに囲まれて暮らしたいって
やっぱり思ってしまう+.(≧∀≦)゚+.゚





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
02:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(0) / -
スイートチャリオット
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
我が家のスイートチャリオット

挿し木苗 3月1日の様子。






3月21日。



順調ですね(^-^*)







接ぎ木苗 3/14。






3/21。



こちらも今のところ順調。

枝の先端が枯れこんでいるものは
見つけしだい切っています。

丈夫なミニバラだと言われていますが
けっこうデリケートな気がします。

でも香りは素晴らしい♪
なるべく大株に育てたいです。




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
21:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(0) / -
スイートチャリオットの接ぎ木と挿し木
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
スイートチャリオット接ぎ木の剪定。

今年はそんなに切らないことにしました。



剪定って難しいですね。
悩んで悩んですごく時間がかかっています。

お正月からそんなことしてるのお姉ちゃんだけだよ!
好きだね〜よくやるよ!って妹に度々言われております^^;

でも、こういう連休じゃないと中々できないので…









グリーンアイス挿し木の大鉢。

これはこれで鉢いっぱいに咲いて
いい感じになるはずなのですが…








ふと思いついて
こんなチャレンジを↓



グリーンアイス3株を手前に寄せて
スイートチャリオットを鉢ごとドッキング。

お花はじきに切りますが上手いこといくでしょうか。
寄せ植えと思えばいいのかな(笑)




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
00:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(0) / -
今現在のスイートチャリオット
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー




 
 
たった今撮った画像です。
 

はぁ〜いい香り〜(≧∇≦*)

『ただいまー』って家に帰ると
玄関先で尻尾ぶんぶんでお出迎えのぷーぷ+.(≧∀≦)゚+.゚

リビングに入ると走り回るぷーぷと共に
スイートチャリオットの香りが迎えてくれますσ(〃∇〃)








傷んできたお花もあるけど
大部分はこんなに綺麗♪









可愛い姿もそうだけど、この香りに癒されて
鉢を外に出せないでいます。

このまま春を迎えるってありなのでしょうか…







薔薇にカメラを向ければ
「ぼくちゃんだってー」とばかりのぷーぷ。



ぷーぷぅ、なんで鼻水出てるの?(笑)









『可愛いなぁ〜ヾ(≧∇≦)』って
日に何度言うだろう。

事あるごとに『大好きだよぉー!』
って頭とお顔をわしゃわしゃしてます(笑)

明日はやっと土曜日だー!
仕事だけど明るいうちに帰ってこれるから
ゆっくりお散歩行こうね♪





 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
21:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(4) / -
スイートチャリオット植え替えました♪
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
 
今日は風もなく穏やかなお天気で
朝寝坊は存分にしましたが

ぷーぷと一緒に、
よく働いた一日となりました(^-^*)/




これは挿し木グリーンアイスの大鉢です。
今までの置き場は全く陽が当たらなくなってしまったので
午前中陽の当たるこちらに移動しました。

この大鉢がめちゃくちゃ重いんですよね(>_<)
こういうのを持って移動とかするから
腰痛も悪化するのかもしれません。









ずっと気になっていたヤマアジサイも地植え。
水やりを忘れ、こんなにも貧弱になってしまったので
復活を祈って丁寧に地植えしました。

地植えするにあたり、
穴を掘る作業が大変でした(><)

砕石などがたくさん出てきて、けっこうな力仕事でした。

前かがみで穴を掘るってホント大変!
重いものを持つより腰に負担が凄いですね(>_<)

このところ、鍼にも整体にも行っていないので
悪化させないように注意はしているのですが
なかなか厳しいです。







さて、本題のスイートチャリオット。



大好きな真夜を小さくしたような素敵な色合いに心地良い香り♪

ナーセリーから届いたばかりだからこの開花ぶりで
自分で管理したら全く咲いていないような気がします。
来年以降が怖い…(・・*)ゞ









こんなふうにグリーンアイスとコラボさせたいのです。









本当はぷーぷの右側のピンクグリーンアイスと
グリーンアイスとをコラボさせたかったのですが
いかんせん、我が家のピンクグリーンアイス咲きません^^;

陽当たりが悪いからなのですが
地植えしてあるので移動という訳にはいかず
そうなると鉢で管理できる挿し木苗が良さげσ(〃∇〃)

ピンクグリーンアイスの挿し木苗は流通がありませんので
スイートチャリオットは大好きな香りもあるし、
ベストな選択かなと+.(≧∀≦)゚+.゚








特に意図はないのですが、1つは京阪園芸さんの土で
もう1つはイワモトさんで購入した土に植えました。

ぷーぷはご覧のとおり裸足ですから
このアンヨで家の中とお庭を行ったり来たり(^_^;)









小さな小さなアンヨなのでね、好きにさせています(笑)









体重はみくよりふう太の方が多いですが
お手手やアンヨはみくの方が大きかったんですよ。









ミニアーチをのせて完成です+.(≧∀≦)゚+.゚
ミニアーチは元々ブラックなので
アイボリーホワイトにペイントしました。






それにしても美しい.(≧∀≦)゚



この鉢がお部屋にあると
ほんのりダマスクの心地良い香りが〜(〃v〃)







もう1つはこちら。



シックな薔薇とぷーぷ(笑)

ぷーぷ、赤ちゃん返りのひとときです(*´艸`)

寒いお庭に出さず
しばらくはお部屋で管理したいと思います。



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(4) / -
素晴らしい色と香り♪スイートチャリオット
JUGEMテーマ:バラと暮らす



 
スイートチャリオット



注文していた挿し木苗が届きました。

この時期にこの花付き・花色・香り
素晴らしいですね+.(≧∀≦)゚+.゚









我が家の接ぎ木苗と比較。

うちのスイチャリさんは
もう随分前からお花を見ていません。









春にちょっと咲いて
10月にもちょっと咲いたくらいで
こんなに素敵に咲いたことありません。

ナーセリーパワーって凄いですね。
今回は Green Boxさん で購入しました。
あと、こちら でも取り扱っているようです。


ミニバラなのにこの香り
はぁ〜良い香り〜+.(≧∀≦)゚+.゚









接ぎ木のとは別に小さな鉢で可愛く飾りたくて
挿し木苗を探していました。

去年のこの時期に
やはり挿し木のグリーンアイスをお迎えしたような…

なんで寒くなってから急に欲しくなるのでしょう
自分でも不思議なのです(笑)

明日、元気があったら植え替えたいと思います。

でも…寒いお外に慣れていないでしょうから
何だか可愛そうな気がしちゃいます。

1つはお部屋で管理してみようかしら。
あ、でも寒さにあてて休眠させなくてはダメなのかな?
いろいろ勉強不足ですね。




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
01:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(0) / -
スイートチャリオット復活
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
復活しました。



小さな花なのに素晴らしい香り。

もう1つあっても良いな〜




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
21:39 / ミニバラ スイートチャリオット / - / -
復活してきたスイートチャリオット
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー



春以降まったく咲かず
株も貧弱になっていたスイートチャリオット。



ここまで復活してきました。

良かった〜♪

蕾もたくさんあります。
お天気の回復とともに開花しますように。




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
11:39 / ミニバラ スイートチャリオット / comments(0) / -
1/2PAGES >>

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪