Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
桃香の疑問
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
 

バラの家さんでの目的

桃香の剪定について。

全く上手く育たない桃香さん



だんだん枝が枯れこみ
ついに一本だけになってしまいました。

この盛り上がったところは必要なのか?
購入元でもあるバラの家さんに聞いてみようと持参。








タイミング良く店長さんと店舗内で遭遇したので
実際の桃香を見て頂いたところ
この部分は切ってしまって良いとのこと。



ということでカット。

付いていた蕾もカットして様子を見ますが
枯れちゃったらどうしよう…
上手く育って欲しいです。










目的
大好きなセリーヌフォレスティエを見たい。

去年、この場所には
とても立派なセリーヌフォレスティエがあったのですが…

それについても店長さんに伺ったところ

どんどん新しい薔薇を育種して
発信していくのが自分の役割だからと

ここのバラはこれから発表の新品種が植えられているそうです。
もちろん詳細は不明ですが
つるバラで来年にはお披露目になりそうですね。


続きます。


 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / 桃香 / comments(0) / -
芽吹いてきた桃香
JUGEMテーマ:バラと暮らす

 
 


あまりに成長しなかった地植えの桃香を鉢上げして
一ヶ月弱。

なんとしっかり芽吹いてきました。

バラ園にあるくらいだから地植えに最適な
強い品種だと思っていました。

っていうより
私の最初の地植え処理が不味かったのかな…

ともあれ一安心*~-~*


 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
00:39 / 桃香 / comments(0) / -
桃香
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


今現在の桃香。

2014年の1月に購入して
その後この場所に地植えして現在に至るわけですが…

地植え後1年半以上経過しているのに
枝も伸びなければ花も咲かない不思議な現象が起きています。

陽当たりも風通しも良好で
かなり条件の良い場所に植えてあるに
沈黙の薔薇。

枯れてはいないが成長しない。
ふう太と同じくらいの樹高ということはかなり低いです。

元々枝は3本あったけどいつしか枯れて2本に。
余りに不思議ちゃんなので
スリット鉢に鉢上げして養生します。


 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
22:39 / 桃香 / comments(0) / -
薔薇園と同じ薔薇(桃香)
 
こんばんは〜☆


今日は風が強かったですね。

帰宅したらPCの上が砂埃でザラザラ!

窓はちゃんと閉めてあったのにショックです(>_<)






薔薇園の記事の最後になります。


まずは真面目くんから〜

真冬なのに噴水の前でパチリ^^;








お目当ての薔薇はこちら↓



桃香です。

立派な株ですねぇ。

こんなに立派にならなくても良いのですが

みくふうガーデンに地植えにするのは桃香に決めました。











なんと言っても決め手は香り。

もうねぇ、

良い香り〜♪♪♪

って表現するくらいではおさまらない(≧∇≦)


桃香とフレグラント・ヒルの香りには執りつかれています。


どっちが好みか?って言ったらフレグラント・ヒル♪

フレグラント・ヒルも地植えにして大きくしたいけど…






実際に薔薇園に植わっているのを見ると

安心というか、地植え向きなのかな?って思えます。






      ふう太くんも妄想中?(笑)↑



なので、フレグラント・ヒルは鉢栽培にして

みくふうガーデン最後の地植えスペースはこの桃香で♪

パーゴラの下のナエマの隣に植えます。

ナエマも上に伸びて大きくなるようですし

桃香も窓から見えるくらいに大きくして

春の窓辺はみく薔薇の甘い香りでいっぱい?

ナエマ、桃香、フレグラント・ヒルが満開に?(≧∇≦)

春に向かって妄想はどんどん膨らむばかりです(笑)







みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
21:39 / 桃香 / comments(4) / -
1/1PAGES

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪