Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
ゼオカル交換日
JUGEMテーマ:わんこ
 


今日はゼオカルの交換日。



ふう太のサイクリング用に水筒も新調♪

ぷーぷは冷たいお水しか飲まないから(^^)








次の交換は3か月後の
10月28日。



ふう太、6歳の誕生日。










どうか元気で迎えられますように。

 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
22:39 / 健康 / comments(2) / -
オヤツを隠すふう太くん画像
JUGEMテーマ:わんこ
 
こんばんは〜☆

今夜は薔薇の記事ではなく
ふう太くんの可愛いお写真です+.(≧∀≦)゚+.゚

と言っても現在はオヤツ禁止になったので
先月の画像になります。



すっぽりお顔を埋めオヤツ隠しに余念のないふう太くん。









隠したあとに心配になり
出してはまた違う場所に隠します(笑)









デンタルガム系のオヤツしかあげていなかったのですが
それでもお腹の調子を崩すようになりました。









必死に隠す姿はそれはそれは可愛いのです(*´∇`*)♪









ほーら、ここにも(笑)









私に見つかっちゃったら
別の場所に隠すか食べちゃうかでした(笑)









こーんな可愛い姿が見られないのは残念ですが
ふう太の健康管理のためです。

下痢と嘔吐を繰り返した時には
本当に辛そうで痛々しかったので
もうオヤツはあげません。
大好きだったオヤツだけれど…
消化できなくなったのだから仕方ないです。
今は減った体重が戻ってきています。
良かった本当に。

無事に5歳の誕生日を迎えられますように。




 

 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
22:39 / 健康 / comments(2) / -
ふう太、夏の日の思い出
 
ほぼ薔薇ブログとなっております当ブログ。

みく薔薇の記録ですのでどうぞお付き合い下さいませ。

と言いながら本日はふう太ブログに戻ります(笑)



真夏のとある土曜日。

ふう太を連れて向かった先は実野里
本格的なローズガーデン&ショップさんです。









真夏ですからね、薔薇を買うってわけでもなく
ふう太とアイスを食べに行っただけ(笑)










実野里さんを見てから
帰りにバラ園に寄るのがお決まりのコース♪

ふう太の気晴らしになれば
別にどこだって良いのですけれどね。





↑これは7月の終わりのことですが
8月の終わりから9月の初め頃にかけて
ふう太くん、お腹の調子が良くなかったのです。

正確にはお腹の調子が悪いというよりは
なんて言ったらいいのか…
すごくデリケートな体になってきている感じ?

ご飯も丸1日食べなかったり
戻したり下痢っぽかったり。

前は大好きだったオヤツを受け付けなくなり戻したこと数回。
ご飯を食べない日は一切見向きもしない。
ゆで立てのささみやレバーでさえも
プイッと横を向いて要らないと言う。

それからはフードをふやかしてあげるようにしてオヤツはなし。
9月の中旬から今日まで下痢も嘔吐もなくなりました。
ただ食べムラはあります。
要らないと言ったら何にも食べない。

でも、いよいよお腹がすくと
以前のようにガツガツと食べてウンチもすっきり。

じきに5歳になるふう太くん。
長い服薬生活で胃腸が疲れ
実年齢より体年齢は衰えているのかもしれません。

今日現在が元気だからこそ記事に書ける。
無事に5歳の誕生日を迎えて欲しい。
そして6歳・7歳・8歳…と私と共に年を重ねて欲しい。







これは8/13日の画像なのですが
本当に貴重なショット。

なぜなら、ふう太はへそ天で寝ることが滅多にないから。
滅多にというより初かもしれません。

みくはいつでもへそ天で寝る子だったのですが
この子のこんな寝姿は初めて見ました。
エアコンのきいた部屋で心地良かったのでしょう。

毎日こんな寝姿を見たいのですが
この1回っきりでその後みることはありません。
元来臆病で気の小さい子なのでしょうね。
だから大人しくて真面目!?(笑)

肌寒くなってきた最近は
常に私にピッタリくっついているので
お写真も撮れないのですけれど(笑)




 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
00:39 / 健康 / comments(8) / -
鍼とお灸と整体と…最近のお庭
 
こんばんは〜☆

酷くなる一方の腰痛…
今夜鍼灸・整体に行ってきました。

ネットで見つけた治療院、
家から近いし3度目の施術になります。

鍼とお灸、私には合っていると思う。
とっても楽になりました。

最後の時間を予約して
仕事が終わってからシャワーを浴びて大急ぎ。

時間をかなり延長して施術してくださり
「はぁ〜効いた〜」って感じ(^-^*)





ぼーぼーのお庭にたたずむふう太くん。
(消毒前のお庭です。)




この子をいっぱい抱っこしたいから
腰痛、しっかり治したいです。
次は1週間後に行ってみようと思います。









バッタが気になって仕方ない真面目くん(笑)









パピーの頃からの虫さん好きは今でも健在!
大好きなんですよね〜(笑)











マダムアルフレッドキャリエール・紫玉
ノヴァーリス・悠久の約束・ライラックビューティーなど
西側のボーダーフェンスゾーン。









手前にはレダ・ピンクグリーンアイス・ブラッシュノアゼット。









その左側にはスーパーエクセエルサ。

このエクセエルサ、ちょっと観察を怠ると
すぐに格子ラティスの向こう側に伸びていきます。
何度こちら側に引っ張り出したことか!
そのたびに『きゃぁー』って焦るんですよね^^;



週末、お庭のあれこれ
やりたいことはいっぱいあるけれど
腰痛しだいだし…

鍼灸で良くなっても
ガーデニングで悪化させてたら意味ないし…

だけど、せっかくの週末に
好きなことも出来ないのは寂しいし…

難しいですねぇ。






 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / 健康 / comments(2) / -
すっかり秋ですね。(近況報告)
 
ご無沙汰しております。

雨の多い日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか。


私はと言いますと腰痛がひどくて
記事を更新する気力がありませんでした。

元々坐骨神経痛ぎみではあったのですが
こんなに酷くなるとは。

整形外科でレントゲンを撮っても問題はなく
だけど常に痛いわけで…

鍼やマッサージに通っていますが
なかなか良くはならず…症状は一進一退です。

ここまで腰痛が酷くなると
バラのお世話もそれなりになってしまいます。
ずっと消毒もできず虫だらけ
特にホソオビさんの大量発生には辟易(><)

もう至る所で遭遇!
大きいのから小さいのまで
どの薔薇にもいるのです(×× )

こうなっては放置できるレベルではなく
さすがに今日は消毒しました。

秋のみく薔薇に向けて
色々と準備したいのですが
腰痛しだいというところでしょうか。









7/23日のムンステッド。












腰が痛いとこの子を長い時間抱っこしていられないのも悩みの種。

この子の為にも良くなりたい。
ふう太くん、以前のようには元気じゃない気がします。
胃腸がずいぶんと弱くなった。
食べなかったり・お腹がゆるかったり・戻したり。
前はこんなことなかった。
来月やっと5歳になるのに。

もっと時間がゆっくり過ぎて欲しい。



 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
23:39 / 健康 / - / -
ふう太くんのトイレ




こんばんは〜☆

今日はふう太くんのトイレのお話です。




向こうに見えるのが

ふう太くんのトイレです。

広いですね〜(笑)


スーパーエコシーツ プレミアム LLサイズ






みくふう家

非常に気に入って愛用しております。

これにしてからゴミが激減!


週に2回の生ゴミの半分は

トイレシートだったんですね。

しかも、何度かチッコしても

全く臭いません。すごいですコレ。



ふう太くんひとりでこのサイズは大きいですが

お留守番が長いことを考えると丁度良いです。









ほらほらこんな感じ〜(≧0≦)



元々は左にあるTV台の下がトイレだったのです。


物入れの棚を外して、リビングの端っこだし


周りに囲いもあるしで、ちょうど良かったんですけどね。


みくとふたりの時はそんな感じでした。





だけど…


ひとりになったふう太は


あっちこっち、どこにでもしてしまうようになり…


やっと現在のこの場所・この広さで落ち着きました。



みくの目の前だし、みくにちょっと申し訳ないなぁと思いながらも


みくに見ててもらって、ふう太は用を足します。













ふう太くん、実はこの広さでもたまに外します。



DSC00974.JPG


なので、あえて周囲にオモチャかご等を置いています。



そうすると、その横をとおって上手に用を足します(~-~)


母としては、これを半分に折ったくらいの大きさが理想なんですけどね。


でもいいです、このままで。


ここはみくとふう太くんのお部屋だから(笑)

(ごめんごめん。はな・ひめも一緒だよ。)








お洗濯して使うのですが

すぐに乾くし、お部屋が臭わないのが嬉しいです。




我が家に遊びに来たワンちゃんも

なんの抵抗もなく

このシートでチッコしてたので

なかなか優れものですよ〜(*^o^*)










いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

22:55 / 健康 / comments(2) / -
ふう太くんのご飯





こんばんは〜☆

今日はふう太くんの

ご飯のお話です。




今までにドッグフードは

何回替えたでしょうか。

虚血性皮膚障害だと分かる前は

腎臓が悪いと言われていましたから

腎臓サポートのフードを各種ローテーション。





1番の成長期に

見当違いなフードを与えていたことになります。




それから良いと言われるフードを次々と試し

みくがお腹がゆるくなってからは

みく中心の食生活になり




現在は

国産のプロステージをあげています。

かなりマイナーですし、

ネットでの口コミも少ない。



なのにこれを選んだ理由は?

実はそんなにこだわりはないのです(笑)



強いてあげると…

小袋包装になっている。
(アルミ包装なのも◎)

原材料のアガリスクにちょっと惹かれた(笑)

製造へのこだわりも好き。

HPにダックスがズラっと並んでいる(≧∇≦)


お友達のいぬきちさんの部隊を

連想させる雰囲気なのです♪

また、ちゃ〜ちゃんがいないやん!

ってスネるかもだけど^^;




結局のところ

いろいろフードジプシーしたあげく

国産に戻ったという感じでしょうか。

日本のドッグフードは基準が曖昧だと言われています。

ですが、私的にやはり国産は悪くないと思えるのです。

また変えるかも知れませんが

しばらくはこのフードを続けてみようと思います。







今はお鍋の季節。

愛犬のトッピングも

お鍋の具材になりますよね〜(笑)


ということで

ふう太くんのご飯も毎晩お鍋ふうです。

















寒くなってからのこだわりは

必ずほんのり温かいご飯をあげること(笑)

冷たいご飯じゃ、味気ないですもんね。





なのにねぇ…

親の心子知らずと言いますか


ふう太はこのご飯を噛むことなく味わうことなく

凄い勢いで飲み込んじゃうんですよぉ。


誰も取らないのに(-_-;)











みくの分も後で貰えることも

よく分かっています。

そういうところ、ワンコって賢いですよね。







ずっとずっと

ご飯がおいしく食べられますように。









いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

00:10 / 健康 / comments(4) / -
みく♪ 3.9キロに♪




こんばんは〜☆

あーーー、暑い!暑い!暑い!

 暑過ぎですよね!









エアコンも、24時間フル稼働です。



なんだかんだ言っても、

この子達は常に涼しい所にいるので関係ないと言えば関係ないのですが…









みくがとっても調子良いのです。

あれだけ続いていた下痢が治り、ウンチはほぼ完ぺきなウンチに。

ごはんもね、それはそれはパクパク食べます。

缶詰だってドライだって何だって食べるのだから驚きです!


さっき体重を計ったら3.9キロだったのです!!!

これって1年ぶりくらいかも知れません。

もぉね、驚くやら嬉しいやらで〜


お薬のせいだろうとは思ってます。

今飲んでるお薬は今日で終わり。


明日は、2週間ぶりの病院。 薬の調整です。

前回のようなことがあるので慎重に慎重に減らしたい。


ワタシ的には、飲んでて良い量なら、このまま続けたい…

どうなんでしょう…

獣医さんとよく相談してきます。











そうなんですよね〜

抱っこ犬はますます抱っこ犬に拍車がかかり

どっかにマグネットが付いているんじゃないの?

ってくらいピッタリ君なのです(笑)



PCに向かえば、即座に飛び乗ってきて

とりあえず、脚をしばらくなめてます。


あ、これはワタシの脚なので…

はいてるデニムとか

なめてる一帯は常にビッチョリ

なめるのに飽きると、脚にくっついて寝てしまいます。


ゴロンと横になれば、すっ飛んできて

ピーーーッタリくっ付いて寝んね。

まったくね〜、強力マグネット仕様のふう太くんです。


ふう太は貧毛だからか、男の子だからか

体温がみくより高いんですよね。

くっ付いてると自分もかなり暑いんじゃないかと思うんですけどね。


みくは対照的でね、抱っこして寝ようと思っても

スタコラどっかに行っちゃって1人で寝ちゃうんです。


たいていはリビングの端っこの

エアコンの冷気がじんわりあたる場所かな〜










そんなこんなですが、夏期連休スタートの本日。

午前中に紅カナメと紅マンサクの剪定。

切った枝の処理は後回しで、とりあえず一旦ダウン

ふたりとお昼寝してから、再スタート。

幸い、午後の方が雲ってて動きやすかったかな。

とは言え、汗だく。


伸びてきたツル薔薇を誘引して、スミソンとサプロールで消毒。

薔薇の薬剤散布は日没後とか明け方が良いそうですが、なかなかね〜

出来る時に出来ることを。










ではでは、モデルくんを消毒前にパチリ♪




真正面向いちゃって〜、ほんと真面目なんだから












こっちの方が自然で可愛いかな〜













『マチルダ』

と〜ってもキレイです。









『ロマンティックレース』

期待したほどではないかも。










『つるミミエデン』

ミミエデン…初めて咲きました!

昨年の11月に京成バラ園さんから裸苗を購入して

ウンともスンとも… 動きが全くなくて。

春にはうどんこ病だらけでリストラ決定か?

って思ってましたが、とりあえず開花。


でもでも、フツーーーーーのミニバラみたいなんですけど。。。

この1輪咲いただけで、またウンともスンとも。

これならミニバラの方が優秀なんじゃないかと。












優秀なミニバラさん達。





みくとふう太とベッタリ過ごせる連休は始まったばかり

あーーー嬉しいなーー

みくが元気なだけで連休は充実!!!









明日の獣医さんでの様子は後ほど。










いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

23:34 / 健康 / - / -
ご無沙汰してます。




ご無沙汰しております。

今日はだいぶ過ごしやすいですね。

エアコンなしでも平気。










みくタンですよ〜

儚げなお顔…  カメラ、嫌いですからね。






今日の夜ご飯はいっぱい食べたんですよ。

お昼にステロイドの注射をしたから…










みく、下痢が治りません。 

抗生物質もステロイドも飲み薬は効かなくなりました。

獣医さんと相談の日々です。




でもね、ありがたいことに

下痢以外はけっこう普通に過ごせてます。




抱っこをせがむふう太をスルーして

みくを抱っこすることが増えました。 

私が抱っこしていたいから。



ただただ、穏やかに過ごすだけです。


みくのために…


自分のために… 


そしてふう太のために…











この子は相変わらず甘えん坊でおバカさん(笑)











ほんと、甘えん坊で甘えん坊でね

男の子ってなんでこんなに甘えん坊さんなんでしょ(笑)





みくを抱っこする回数が増えたからか

ウンチやチッコをどこにでもしてしまうようになりました。

ま、仕方ないよね。

可愛い可愛いおバカさんだからね〜













ふたりの体調と自分の体力に相談しながら

お庭もボチボチやってます。










バラ以外は手のかからないローメンテナンスのみくふうガーデン。











とは言いつつも、ガーデニングは体力勝負。











大きな樹の剪定やバラ栽培のあれこれ。

ガーデニングって体育会系だな〜って再認識の今日この頃です。

















いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村





コメントは、しばらくお休みします

23:33 / 健康 / - / -
元気です(^-^*)





なんだか今夜は肌寒いみくふう地方です。












暖かい昼間にやればいいものを、夜になってからシャンプー。



せっせと、ソファーカバで体を拭く? みくタンです

この後、ドライヤーの嫌いな子たちなので、久しぶりに電気ストーブを出しちゃいました。










食欲も落ちて、下痢が続いていたみく。

思い切って内視鏡検査を受けたのです。



結果は軽度の『リンパ球性形質細胞性胃炎・腸炎』でした。

もっと深刻な病気じゃなくて本当に良かった。








小型犬に割と多く、ダックスは特に多いとのこと。



ともあれ、お薬を飲んでいれば大丈夫なので一安心。

ただね、やっぱりステロイドしだいなのです。










すこぶる順調に回復して、徐々にステロイドを減らす。

完全にステロイドが切れた段階でまた下痢に逆戻り。

ステロイドを増量して一気に回復。 今後もこれを繰り返しそうです。









ふう太もね、たくさん飲んでいるお薬、

ステロイド以外は気休め程度なんですよね。


ステロイド・ステロイド・ステロイド。

安価で凄い効き目の薬。 副作用さえなかったら魔法の薬。










ふう太の『虚血性皮膚障害』も特に変わりありません。




皮膚科の特別診療のN先生が診ているこの症例は

現在、ふう太を入れて3頭だそうです。

ふう太以外の2頭はカルトロフェンベット注射療法で改善して

ステロイドが切れたんだそうです。

ふう太は全く切れない。1日でも忘れたら大変です。

ふう太…重度なんですね。



と言っても暗い話題ではなく、現状維持がありがたいわけで

ふたりとも元気ですよ〜って報告なんですけどね




さてさて、お庭の写真が溜まる一方










世間的にもバラが満開の季節ですね〜



私の頭の中もバラが満開でーす
















いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

00:54 / 健康 / comments(8) / -
1/5PAGES >>

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪