Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
咲き始めはスペクタビリス
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 

気付いたら咲いていました。



あっさりの花弁だけれど可愛い♪



















リビングからの風景

上からも、下からも、横からもスペクタビリス。








鉢植えのスペクタビリス



ここではクレマチスのピーコも
どんどん伸びています。








去年のスペクタビリス



去年とは枝の配置が違うので、同じ景色にはならないけれど








今年は今年のみくふうガーデン













どうか
穏やかな時間が流れますように。



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
00:39 / スペクタビリス / - / -
なんと!スペクタビリスに蕾が!
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 

なんと!なんと!なんと!
 


スペクタビリスに蕾がーーーO(≧▽≦)Oキャー!










ランブラーローズでは珍しい返り咲き種とのことで購入しましたが
まさか本当に?ヾ(≧∇≦)

パーゴラからブロック塀に張ったワイヤーにとめただけの簡易誘引
株元からは4〜5メートルあるでしょうか。

空中にぶらーんとしている状態で陽当たりは良い。










小さな蕾なので果たして咲けるかな?

秋には咲かないものと期待していなかっただけに
たった数か所の蕾がこんなに嬉しいとは(笑)



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
10:39 / スペクタビリス / comments(2) / -
スペクタビリス、秋の剪定
 
JUGEMテーマ:バラと暮らす


 



ボサボサだったスペクタビリスを切りました。

最近は躊躇なく切れます。(笑)








春の光景。



5月1日



















5/16日










この正面のつる薔薇
マダム・アルフレッド・キャリエールは
今はありません。

丈夫でとても良い薔薇ですが
樹勢が強すぎて管理できなくなりました。






 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
22:39 / スペクタビリス / - / -
スペクタビリス
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


今のスペクタビリス



後々の管理のことも考えて、随分枝数を減らしたけれど










やっぱり暴れ放題に^^;

一つは鉢植えにしたから、このくらいで済んでいるけど
ランブラーローズって本当に凄いと思う。

これでもスペクタビリスはランブラーの中では小型品種だとの事。
二季咲きだそうですが、秋に咲きそうな気配はありません。









もっと切ってしまおうかと思うこともあります。

だけど春の写真を見る度に思い留まっています(笑)



ほら♪可愛いですよね(*´∇`*)♪






もの凄い数の蕾でした。






次から次へと開花。







ご近所の三階建てのお宅からよく見えたようで
絶賛のお声を頂きました(^^)







桜の蕾みたいでカワイイのです(≧0≦)






この花付き凄いですよね〜

花がらの処理も大変でしたけれど^^;





このコントラストが良いのですよね♪






ここのスペクタビリスは抜いて鉢植えにしたので
来春、この風景はありません。

代わりにローブ アラ フランセーズを植えましたが
どのように成長するでしょうか。





鉢植えのスペクタビリスも
来春、ちゃんと咲くかな?






大きく育つ薔薇ですが
どんどん成長してどんどん咲くので
初心者に向いているかもしれません。




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / スペクタビリス / comments(0) / -
とにかく凄いスペクタビリスの蕾
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
 

スペクタビリス





























どんどん蕾が増えていき凄い数になっています。
ちょっと怖いくらい(^_^;)




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
00:39 / スペクタビリス / comments(0) / -
やっと終わったスペクタビリス
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


お天気の良かった日曜日、
無事にスペクタビリスのあれこれが終わりました。



2013年の初夏に迎えて地植えしているので
1年半ほど成長した枝ぶり。

初開花の後にどんどん伸びたので
どれも新しい枝ばかり。
ということはわんさか咲く?.(≧∀≦)゚

あまり頑丈なパーゴラではないので
枝が太くごつくなる前に若い枝に更新してしまったほうが
良いのかなと思ってみたり…











高い場所なので剪定するのも楽じゃないけど
葉っぱを取る作業が実は嫌いです(笑)









枝を整理してこんな感じになりました。









反対側。









葉っぱ、嫌々取りました(笑)

こんなに高い位置に誘引する必要はないと思うのですが
元気な枝が沢山あるのでどうしても勿体なく思えてしまって
ついつい残して誘引してしまいます。

このスペクタビリスで我が家のつる薔薇の誘引は終わり。
鉢のものもだいたい終わっているので
あとは春を待つばかり(´∀`*)ウフフ

っと、その前に今月1回くらい消毒したい…
出来たらやります(笑)


 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / スペクタビリス / comments(0) / -
何とかしなくちゃスペクタビリス
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 

仕事が始まってやっと一週間が経過。
長かったーーー(><)

明日は連休中にできなかった
薔薇のあれこれ…できるかな。

まずはスペクタビリスを何とかしないと…



今春で2回目の開花となるのですが









とにかく伸びて伸びて伸びまくり。

小型のランブラーとのことですが
株元から伸びた枝先まで
ゆうに5メートルはあるようです。









枝もこんがらがっているようで
どれを切ってどれを残せばいいのか…









いっそバッサリ切ってしまいたいのですが
アーチに降り注ぐスペクタビリスも見たいところ。

下にはジュードとオーブを誘引。









一応ここがメイン。

下にはビアンヴニュ・桃香・ナエマ・フレグラントヒル
を地植えしてあるのでとにかく香りが楽しみです。









スペクタビリスは小さなトゲがいっぱいなので
明日の作業時はぷーぷはお部屋で待機ですね。









小さなアンヨが痛い痛いになったら大変ですから。



 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
21:39 / スペクタビリス / comments(0) / -
滝のようなスペクタビリス
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
みくふうガーデンのスペクタビリス。



パーゴラからあふれ、滝のようです。










ものすごい枝の数ですが
返り咲く様子はありません。









オーブを誘引する予定のオベリスク
スペクタビリスに占拠されそうです(^_^;)









こちらも乗っ取られました^^;









2013年の初夏に地植えして
今年の春はたっくさん咲いたスペクタビリス。
来春はどんなことに?









みくふうガーデン
スペクタビリス屋敷になりそうです(笑)




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
19:39 / スペクタビリス / - / -
素晴らしかったスペクタビリス♪
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
 

昨年地植えして初めてお花を見ました。
ランブラーの『スペクタビリス』

とにかく素晴らしかった〜+.(≧∀≦)゚+.゚

5月からの様子を時系列でご紹介します。
(同じような画像が続きますがお付き合い下さいませ)

DSC05293.JPG

5月の10日を過ぎたあたりから蕾がどんどんふくらんできました。






DSC05287.JPG

なんか桜みたいなんですよね(´∀`*)






中輪でライラックピンクの可愛い薔薇。
ちょっと香りもありました。

DSC01015.JPG

うつむきがちに咲く可憐なお花は
上から下までまんべんなくビッシリと。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。





DSC01018.JPG






DSC01029.JPG







DSC01055.JPG





リビングからの眺めもそれはそれは素敵でした〜

DSC01068.JPG






DSC01073.JPG






DSC01076.JPG






DSC01082.JPG


DSC01159.JPG






DSC01334.JPG

窓を開けていればお部屋の中にも入ってきました。






DSC01443.JPG

咲き進むと白っぽくなっていきます。






DSC02435.JPG

しなやかな枝先はお花が終わったあとも素敵な風景を創ります。





DSC02631.JPG

伸びるままに誘引。






DSC02678.JPG

パーゴラ上部はほとんど覆ったので伸びすぎた枝は間引いてあります。








反対側も伸ばして誘引。






DSC02867.JPG

来春のスペクタビリスは凄いことになりそう…

と、その前に、スペクタビリスは
ランブラーにしては珍しい返り咲き品種だそうですが
秋にも少し咲く?要観察ですね(^-^*)






 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / スペクタビリス / comments(0) / -
スペクタビリスの成長
 
『スペクタビリス』

思い描いたように成長してくれています。










パーゴラの上部にも到達。










パーゴラの上はこんな感じ。









憧れのランブラーローズ。


良い感じに枝垂れています。











小さな小さな蕾。

窓の近くにありました。

群舞と違い、強風にさらされることもない場所。


たくさん咲いてくださいナ♪




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
00:39 / スペクタビリス / comments(2) / -
1/2PAGES >>

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪