Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
紫玉2017

JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー

 

 

 

 

 

ゴールデンウイーク辺りから

ぽつぽつ開花が始まる早咲きの紫玉。

 

 

5/10

 

冬にあまり剪定しなかったので

高さ3mの板塀のてっぺんまで到達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが去年の紫玉。

 

 

すっきりまとまっていて

このくらいがベストだったように思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/13

 

丈夫であまり手もかからず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/15

 

色も花径も花形もとても気に入っているのだが

 

 

 

 

 

 

 

 

5/16

 

とにかく花もちが悪い。

 

紫玉の前に植えてある

ノヴァーリス・カインダブルー・ベラドンナの

ブルーローズ群が咲きそろう頃には

ボロボロで写真がとりにくい状況となる。

 

花期のそろう薔薇に入れ替えようか...

 

毎年頭をよぎるのだが

 

結局、

来年も同じことを言っているような気がする((笑))

23:39 / 紫玉 / comments(0) / -
紫玉の開花が始まりました。
JUGEMテーマ:バラの咲く庭



紫玉



咲き始めました。

GWから開花が始まったのは
去年と同じ。










細い枝にたくさんの蕾を付けて
しっかり景観をつくってくれる信頼の薔薇。

開花は始まったばかり
これから二週間わくわくの連続です。

 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / 紫玉 / comments(0) / -
ベラドンナ・紫玉と板塀雑貨
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
JUGEMテーマ:バラと暮らす


 


おぉっ!

麗しのベラドンナさんがなんだか能面のようだ(笑)



このベラドンナの背景は
春になれば紫玉でうまります。








春の様子。



左からノヴァーリス・紫玉・ベラドンナ。











手前右はビアンヴニュ。









左下はレダ、右上はスペクタビリス。








管理の大変な大型のつる薔薇はあきらめたので
薔薇のない時期は雑貨で彩ろうと
色を塗ったり少しずつ増やしています。













リビングから丁度この風景。








春の窓からはこんな感じでした。



シャンテロゼ・ミサトとジュード・ジ・オブスキュア。

来春はどうなるでしょうか…










ふう太の後方の細長い枝はスーパーエクセルサ。

寝かせると日が当たらなくなってしまうので
とりあえず伸ばしています。



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
20:39 / 紫玉 / comments(8) / -
息子との会話
JUGEMテーマ:バラと暮らす



昨夜、ご飯を食べていた息子にこの画像をみせてみた。








息子「あらお洒落〜 それドコ?」


母「君んちの物置だよ!」


息子「。。。」



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
11:39 / 紫玉 / comments(2) / -
冬の紫玉
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
 



12月19日の紫玉



株元に近いほうは早くに落葉、
ウォールアイアンに誘引した枝はご覧のとおり。
枝が若いと勢いがあって
なかなか落葉しないのですね、きっと。









今の紫玉



誘引はそんなに変わりません。

ボーダーフェンスに何本か誘引した程度なのと
良い枝が1本あったので
ベラドンナのオベリスクまで誘引しました。















横から見るとこんな感じ。



さて、今年もノイバラが咲いちゃうかな(笑)

 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
23:39 / 紫玉 / comments(0) / -
紫玉の二週間
 
こんばんは〜☆

先ほどから降り出した
みくふう地方。

このところ
まずまずのお天気だったから
ちょっとだけ梅雨を忘れておりました。

やっぱり梅雨真っただ中だったのですね。
当たり前ですが…^^;

運べる鉢はカーポートに移動。
けっこう面倒くさいのですが
やはり薔薇の状態が違うと思います。




さて、今夜は一季咲きの半つる薔薇
『紫玉』のご紹介です。

お迎えして二度目の春、
地植えして初めての春です。









5月3日

ふくらんだ紫玉の蕾と一緒に
たくさんの小さな蕾。
無知な私はこの時点では
この小さな蕾も紫玉の蕾だと思ってました。








5月5日 開花です。

去年の記事を見たら
やはり5月5日に紫玉の記事を書いていました。









ビューンと伸びたシュートと小さなたくさんの蕾。
紫玉の立派な成長だと信じて疑わず^^;

















どんどん咲き進みます。









マダム アルフレッド キャリエールとのコラボ実現♪









いいですね。思い描いた光景です。








5月9日

小さな蕾が開花して…
蜂さんも大歓迎の
可憐なノイバラが咲きましたとさσ(^_^;)









ふと下を見れば…
可愛い可愛い息子ちゃん♪

これじゃぁ、アンヨが真っ黒です(^^;)









ノイバラもすくすく成長中(笑)









あらら〜と思いながらも
可憐なノイバラをしばし楽しむこと数日。









この後、生え際から切り取りました。









ほんと、紫の玉そのものですね。









花もちもまぁまぁ良く
香りも良く強健。








なにより枝が柔らかく
仕立てが自由自在。








ハッとするほど色っぽかったり。









5月初めから約二週間。
マダム アルフレッド キャリエールとコラボしながら
素敵な景観を創ってくれました。

また、来年会いましょう゚・:,。♪




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
00:39 / 紫玉 / comments(2) / -
紫玉
 
『紫玉』



わさわさで蕾もいっぱい。

元気で全く心配の要らない薔薇。

一季咲きなのが残念。





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
01:39 / 紫玉 / comments(0) / -
冬の紫玉

 


こんばんは。

お休みはあと二日…

毎日のふう太とのロングお散歩も出来なくなるし

とってもせつないです(>_<)







連休中、みく薔薇のお世話は充実してました。

と言っても休眠期なのと

私は初めての冬なので、

まだそんなにやることがありません。(←多分)

来年以降は忙しいのかも知れませんね。




今日は一季咲きのオールドローズ、紫玉のご紹介です。



before


紅葉して風情のあった紫玉。








after


葉っぱをほとんど取って誘引しました。

上手く出来たような微妙なような…

細くてしなやかな枝はトゲも少な目。

株も若いので誘引も楽々完了です。

しゅろ縄や麻ひもを使うのがベストと分かっていても

ついついビニタイを使ってゆるめに止めてしまいます。
ダメですねぇ。

あとは2月に最終調整をして春を待てば良いのかな?

地植えして初めての春。

どんなふうに咲くでしょうか。




みく薔薇が咲きますように♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
01:05 / 紫玉 / comments(9) / -
薔薇 『紫玉』 開花♪




今日は暖かくて穏やかな日でしたね〜
(ちょっと風はあったけど)




お庭のバラも元気いっぱいです。

とりあえず朝から必ずうどんこ病チェックから1日が始まります






一季咲きのバラ 『紫玉』
          (しぎょく)









開いたお顔はこんな感じ。



紫紅色(しこうしょく)=赤みがかった紫色。

本当にそんな表現がピッタリですよね。







もっと開くとこんな感じ。

大きなピンクグリーンアイスみたいです。


















全体はこんな感じ。



細枝でトゲも少なく華奢な樹形。

半つる性なのでオベリスクに誘引してあります。

お迎えした決め手は…ガブリエル同様トゲが少なく、しかも病気に強いということ。

確かに! うどんこ病になりませんね〜










一方、同じような色合いのミニバラ 『ラベンダーコルダーナ』

右側に見えるつぼみは、うどんこ病ですね。

こうなってしまうと開花は難しそうです。







開いたお顔はこちら。



鮮やかでキレイな色ですが… ラベンダー色ではないですよね?

紫玉に近い色合いのような…











ふう太のバックは、お花の終わった紅花マンサク。

葉っぱだけでこの色合いです。

ワタシ… こういう色が好きなんでしょうね。

みくふうカーも、こんな色なので









ラベンダーと言えば…



枯れちゃったのかしら?と思わせるほど貧弱だった株。

そうだ!そうだ! 去年、花後にバッサリ切戻したっきりだったんだ。

見事な復活ですよね〜  なんの消毒もいらないし優等生ですね。

開花が今から楽しみです。








優等生と言えば…


かつては優等生だったと思われる僕ちゃん。
(頭からミニバラが生えてる?)


甘えん坊。 弱虫。 真面目くん。 には変わりないのですが…



この度、『ギャワワン特攻隊長』 と改名したいと思います



もうね〜、ワンワンのレベルじゃないんですよね〜

自分が怖くて吠えてるから 『ギャワワン!ギャワワン!』 なレベルなんですよぉ。

なのでね、お散歩中にワンちゃんに出会ってギャワワン体制になりそうになったら

吠える前に強制抱っこです!!!

すでにみくを抱っこしてるので、しばしふたりを抱っこする訳ですが…

ふたり合わせて8舛らいなので、10キロのお米よりは軽いので問題なしと言うことで頑張ります!











いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

21:18 / 紫玉 / comments(8) / -
1/1PAGES

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪