Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
マダムアルフレッドキャリエール咲きました♪
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
 

今日のみくふうガーデン



人ひとりがやっと通れるほどの薔薇の通路(笑)

やまぼうしやら紅まんさくやらの
花木たちも繁ってきたので更に圧迫感が^^;










とっても素敵なマダムが咲きました。
透明感があって香りも良くて本当に素敵な薔薇♪










目線よりはるか上方。

キャリエールさんの下には
スーパーエクセルサの蕾がたくさん控えています。










今年誘引した枝で、とても花付きが良いです。
でも、昨年咲いて短く剪定した枝からも咲いています。










同じく早咲きの紫玉も咲き始めましたよ(*´∇`*)♪

咲いたばかりで勿体ないけど
明日はこの丹精込めた薔薇を摘んで
お墓参りに行きたいと思います。



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
21:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(0) / -
マダムアルフレッドキャリエール芽吹き
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


午前中の日差しです。



今頃は8:00〜11:30くらいまで陽が当たります。
っていうか、それしか当たりません。







気温も上がり新芽が展開してくるとわくわくしますね♪



マダムアルフレッドキャリエールの淡い色
紫玉・オデュッセイアの濃い色
そこにノヴァーリスとライラックビューティー

早く咲かないかな♪*:・(*^^*)

 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(2) / -
マダムアルフレッドキャリエール 2015.2月
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
 
記録です。
 












 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
20:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(0) / -
マダムアルフレッドキャリエール冬作業
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
マダムアルフレッドキャリエール

葉っぱを取って上部を切ったら
数か所気になるところがあったので、
ちょっとだけ誘引しなおしました。



でも改めてじぃーっとこの画像を見ていると…
この枝はこっちじゃないよなー!
なんでここにとめたんだろ?
こんな細い枝は切るべきだったかな。
って自問自答が始まります(笑)

大したことでもないのですが
気になるので明日なおします(笑)


 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
01:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(0) / -
マダムアルフレッドキャリエール
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 



我が家のマダムアルフレッドキャリエール



はるか高く上のほうで青々しています。









下の方はそうでもないのですが
ボーダーフェンスの更にその上が…









誘引できる場所もないので切るしかないですよね。









スーパーエクセルサの上部には
まだ余裕があったので誘引しています。

お迎えして地植えして一年半ほどになります。
上部を切ったら誘引はこのままで
来年になったら葉っぱを取ってちょこっと剪定して
春を迎えちゃおうと思います。

自分に出来る管理で
それなりに咲いてくれれば良いのです(^-^*)





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
22:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(2) / -
地植えのマダムアルフレッドキャリエール
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー




 
今日は朝から良いお天気のみくふう地方。

腰痛を気にしながら簡単な作業のみやっています。
 


高さ3mほどのボーダーフェンスをとっくに超えてしまった
マダムアルフレッドキャリエール。

単純に切ってしまえば良いのか
いつ切るのが良いのか、さっぱり分かりません。









一輪返り咲いています。







ふう太くん



今日も虫さん探しに余念がありません(笑)









真剣ですね〜
お散歩より生き生きとしています(笑)










どこでも入って行っちゃうのです(・・;)









この辺は薔薇ゾーンではないので
トゲの心配がないので良いのですけれどね。

昨日はお散歩のあとに急な雷雨でした。
今日は大丈夫だと思うけど
しっかり窓をしめてお散歩に行こうと思います。





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
13:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(0) / -
マダムアルフレッドキャリエール返り咲き
JUGEMテーマ:バラと暮らす


毎日とは言わないけれど
ポツポツと返り咲いています。



優秀な薔薇だと思います。
この品種を選んで本当に良かった。









成長が良くてシュートの伸びはハンパないです。
しょっちゅう切っています。









昨年7月に購入して地植えしたので
丸1年がたちました。

どの枝も太くなって、しっかりしてきています。









切っても切っても伸びるので
一部そのまま誘引することにしました。










スーパーエクセルサの上方に誘引。

いずれ重なっても良いかなって思っています。
白に近い淡いピンクのキャリエールと
濃いローズピンクのエクセルサがコラボしたら嬉しいけど
キャリエールが早咲きでエクセルサが遅咲きだからムリそうですね。






 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(0) / -
ぎっしりのみく薔薇
 
昨日に引き続き
『マダム・アルフレッド・キャリエール』です。

さらに咲き進んでとても豪華。









優しいお色ですねぇ。



高い場所で咲いているのですが
ちょっとうなだれて咲いてくれるので
今日も感激(^-^*)









香りも優しくて本当にいやされます。

午後から雨予報でしたし、
みくの化身だと思うと早くお部屋に入れたくて…






ぎっしりのみく薔薇です。



みく色だね。









みく、お部屋が良い香りだよ。









これからみくのお部屋が華やぐね。

いろんな表情のみくに会えて、お母さんは幸せ(#^-^#)







みく、可愛いよ♪

みく、どうもありがとう。




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
21:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(6) / -
マダム・アルフレッド・キャリエール咲きました♪
 
咲きました♪咲きました♪

マダム・アルフレッド・キャリエールが咲きました〜

まさに感動もの(≧∇≦)

こんなに嬉しいものなのですね〜

まずは蕾がゆるんできたところから(^-^*)



もう、この時点でテンション上がりまくり(≧∇≦)







大きな蕾がたっくさん♪













これから大きくなる蕾は数えきれません。







この画像を見たとたん
みくと、そのみくに寄りそうふう太に見えて
思わず泣いてしまいました。





翌日になるとさらに咲き進んで



こんなにも美しく(*^o^*)







風に揺れてるのをなんとか撮ったから
ちょっとぼんやり写ってますが
マダム・アルフレッド・キャリエールって
花弁がこんなにもギッシリなんですね♪















次々と開いてきて香りも最高〜

この下に立つとうっとりです♪

なんて言ったら良いのでしょう…
爽やかで甘い感じ?
とにかく良香でうっとりします。

薔薇のあれこれも分からないうちに購入して
自分なりにお世話をしてきたけれど
こうやって綺麗な花姿を見て、素敵な香りに包まれると
この薔薇を選んで良かったと感無量な想いです。





そしてみくに報告。



みく、とっても良い香りの薔薇だね。

みくが咲かせてくれたんだよね。

お母さん、いつもシャンプーさぼってばかりいたから
みくは年中ハムスターの匂いがしてたけど
今はとっても良い香りがする。

いろんな薔薇の姿かたちになって
素敵な香りに姿を変えて
毎日お母さんに会いに来てくれるんだよね。

お母さん、嬉しくてそのたびにちょっと泣いちゃうけど
心配しないで大丈夫だからね。

毎日そばにいてね、みく。



みく、大好きだよ。

みく、ありがとう。





 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
00:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(2) / -
マダム・アルフレッド・キャリエール
 
『マダム・アルフレッド・キャリエール』

順調ですね〜(≧∇≦)



実に順調です♪







蕾もだんだん色づいてきました。








先週末に行ったホームセンターの薔薇は

けっこう、うどんこ病になっていましたが

今のところ、みくふうガーデンでは発症ゼロ。

ミニバラも大丈夫です。










画像1番下のライラック・ビューティーも

しっかり蕾がふくらんできたので良かった〜

陽当たりが心配だったのですが

まずは一安心(^-^*)



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
21:39 / マダムアルフレッドキャリエール★ / comments(2) / -
1/2PAGES >>

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪