Creamは愛犬のコートカラー 
Roseは愛してやまない*みく*を意味します。
薔薇になったみくと風になったふう太。
縁あって娘になったお転婆もな。
mikufuu gardenよりお届けします。
dYF9n1lJozYJAKak1rxfQQ.jpg
みくふうガーデン満開の薔薇たち〜願いが叶った日〜
JUGEMテーマ:バラの咲く庭


 

もしも願いが叶うなら
 










ふう太と一緒に薔薇の季節を迎えたい











叶いました(*´∇`*)♪













職場の仲間を招いて数時間のOPEN(笑)











開花状況もドンピシャで











ピザをつまんでお喋りタイム♪
楽しい時間が過ごせました(*´艸`)

だけど、お写真は1枚もありません(笑)












2016.05.09











5/9 iPhoneより











5/14 iPhoneより



 


 



今年はふう太との時間を優先するため











国バラには行きません。












貧血が酷く
ステロイド・抗生物質・下痢止め・整腸剤に加えて
止血剤・造血剤のお薬も増えたふう太。

でもご飯食べられています(^^)

大好物はカロリーメイト
プレーン・チーズ味・メイプル味なら良いでしょうと
獣医さんからも許可を貰い常備しています。


とにかく寄り添っています。


 

 

みく薔薇が咲きました。
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / 薔薇関連 / - / -
バラの家さんで気になったバラ
JUGEMテーマ:薔薇ダイアリー
 


バラの家さんで気になったバラをUPしたいと思います。



小春

香りで有名なバラではないように思っていましたが
とっても良い香りがしました。










コーラルドーン

ドーンと付くだけあって大きくなる品種でしょうか。
このバラもとても良い香りでした。










サテンリボン

セリーヌさんを彷彿とさせる
淡い黄色に淡いピンクが混じる素敵なバラ。
これも良い香りでしたよ〜










我が家にもあるオデュッセイア

こういうオベリスク仕立てもいいですね〜
とても参考になります。










同じく我が家にもあるレディユーナ
スタンダード仕立てにしてありました。

いつ行ってもレディユーナは
新苗も大苗もほとんど置いてないのですが
これは可愛いσ(〃∇〃)

蕾は白くてコロンとしていてうずらの卵みたいだし
花形は変わっているし。

我が家でも咲くのがとっても楽しみ♪








オーブ



我が家の10倍以上の規模でしょうか
とにかく大きい。

咲き揃うにはもう少し先でしょうね。










新しいバラ












デルバールのローズポンパさん

強健で大きくなりそうだと敬遠しがちでしたが
かなり低い位置で開花していました。

剪定でだいぶ短かくしてあるようようでした。
このボリュームなら扱いやすいですね。

とは言え、
デルバールのバラは
地植えで大きくするのが魅力でもありますし
目の保養のみで(笑)








あとは肥料を買ってきました。



通常の販売価格 1kg:¥980
実店舗特価価格 10Kg:¥5000

これ、すごくお得ですよね。

立派な開花株を直接見られるし
店長さんがいる時は
色んな疑問も解決するし(*´∇`*)

オーブが満開になる頃にまた行ってみたいと思います。



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
00:39 / 薔薇関連 / comments(0) / -
庭とふう太と
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:わんこ
 

ご無沙汰しております。



どんどん緑化していくみくふうガーデン。










今のところは
ヘクソカズラに侵略されなくて
すみそうです。



















左:ルージュピエール         右:マリーデルマー










前にここの画像をUPした時に

姪っ子から
❛CLOSED❜は❛OPEN❜することあるの?
と聞かれました。









:ジュビリーセレブレーション









ゴールデンウイーク後の
みく薔薇が最高に美しい時に

一度だけ❛OPEN❜しようと考えています。

職場の仲間を招待して
Tea time を過ごそうかと。










この子とともに薔薇の季節を過ごしたい。










愛しくて愛しくてたまらないふう太

ちょっとした段差も上がれなくなったけれど
いつだって抱っこするから心配いらない。

明日も穏やかに過ごせるといいな。



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
23:39 / 薔薇関連 / - / -
ふう太と庭の様子
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
珍しく連続更新です。

お天気の良いお昼休みは
ふう太とお庭で過ごします。











今日はもどしていないけれど



立っても座っても何をしても
気持ち悪いのだろうと思います。







でもね、



パンの欠片を食べちゃいました!

食べる食べるーっていうからあげちゃいました。
きっと大丈夫*~-~*










薔薇の葉の展開がいい感じになってきました。

左からジュビリーセレブレーション・フェリシア・アシュロップシャイアラド










スーパーエクセルサ・レダ










ブルーローズ群










モッコウ薔薇










オデュッセイア










オーブ










オールゾラスピノーラ




ふう太とお庭で過ごしたいので
今のところ消毒していません。



 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / 薔薇関連 / - / -
春めいてきました。
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:わんこ
 



朝のうちは風が強かったのですが
暖かい一日でした。

アイアン雑貨を移動したりペイントしたり。

DSC04666.JPG

ピンクがかった雪柳、こんなに可愛かったっけ。

陽当たりが悪くても咲きました。
こんなに可愛いのなら…もう一株欲しくなってしまいました。







薔薇、どんどん葉が展開してきています。

DSC04697.JPG

陽当たりの良い場所にあるオーブ。








DSC04676.JPG

右から、紫玉・スピノーラ・レダ・エクセルサ

どれも枝は華奢ですがそれなりに咲くだろうと期待大。








DSC04681.JPG

オールゾラスピノーラ

小型の品種のはずですが
けっこう伸びているので誘引しています。








DSC04678.JPG

左がノヴァーリス、右がカインダブルー
画像にはありませんが右横にはベラドンナがあるので
中々お洒落な色合いのブルーローズコーナー。







DSC04669.JPG

午後の遅い時間にやっと陽が当たる場所の群舞。








DSC04695.JPG

こちらも同じく西日専門の板塀コーナー。








DSC04696.JPG

真横に誘引したジュビリーセレブレーション
あまり芽が出てきませんが、もうちょっと様子見。








DSC04700.JPG

横に誘引したビアンヴニュ。
この薔薇は間違いなくたくさん咲くので
安心な薔薇。








DSC04725.JPG

愛しい愛しいふう太くん。








DSC04729.JPG

今日もかかり付けの獣医さんに行ってきました。

獣医師さんは院長先生だけの個人病院ですが
ふう太は何度も命を助けて頂いています。

ふう太を抱いて診察室に入り
「今は落ち着いています」と報告すると
すごく安堵の表情になり喜んでくれる院長先生。








DSC04731.JPG

待合室に本が置いてありました。
「お時間があったら読んでみて下さい」
とメモが貼られた小さ目の本。

犬好きさんならご存じの
「ある犬のおはなし」

もう、タイトルを見ただけで涙が出てしまい
内容を思い出さないようにしても
終始頭から離れずウルウルの一日でした。

どうか不幸な子がいなくなりますように
みんな幸せな時が過ごせますように。

 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
23:39 / 薔薇関連 / - / -
久しぶりに薔薇のこと
JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 
風の強かった日曜日
久しぶりにお庭の写真を撮りました。



枝だけなので強風でも問題なし。










お陰様でふう太、
お庭のパトロールができるようになりました。










お顔の腫れが抗生物質を飲まなくても引いたのです。
本当に心からホッとしています。

ただ歯磨きがずっとできていません。

もちろん腫れて痛々しそうな時にできるわけもなく
ただマズルの腫れるタイミングが
歯磨きを念入りにした後のような気がして…

それはそれで問題なのでしょうが
今のふう太の現状は
一日一日を無事に生きること。

今日、直接命に関わらなければ良しとしています。










ふう太が大好きなホームセンターでフェイクの薔薇を買い
アクセントに飾ってみました。

なんだか華やぎますね(^-^*)










こちらには群舞を誘引。

最近になってやっと西日が当たる程度の陽当たりの悪い場所。

春になって花が咲かなくても葉っぱが繁り
雰囲気が楽しめればいいかなと思っています。










一年草なども何も植えていないので
唯一咲いているのはスペクタビリスのみ。










玄関側は右からシャンテロゼミサト
左からはアウェイクニング。

常緑なのがモッコウ薔薇。










くっつき虫はどこでも一緒です(^^)









こちらの板塀も今のところ西日だけ。

右はアシュロップシャイアラド、左下はフェリシア
とにかく香りの良いフェリシアはたくさんたくさん咲いて欲しい。










左側の鉢から誘引してあるのは
長尺で購入したジュビリーセレブレーション。

枝を真横に誘引してみましたが
つる薔薇ではないのでどうでしょうね…

失敗だったら次回からはオベリスク仕立てにしようと思っています。










すでに芽が展開し始めています。










一番展開しているのはムンステッドウッド。

枝数も少なく不格好なのですが
それなりに仕上がってくれるでしょうか。










抱っこするー、お部屋に入るー、やっぱりお庭にでるー、
を延々繰り返していた真面目くん(笑)








秋の庭から


















来月のことなど

春のことなど

考えないようにしています。


今は今、今日は今日なのです。








サニぽ〜ちゃん、
いつも心配して下さりありがとうございます。

ひなちゃん、
13歳のお誕生日おめでとうございます。
しばらく会っていないけれど
それはそれは綺麗になったことでしょう。

チョコちゃんのママさんパパさん、
いつも気にかけて心配して下さりありがとうございます。

さなちゃん、
いつも色々ありがとうございます。




ふう太を応援して見守っていて下さる皆さま
いつもどうもありがとうございます。



大丈夫ですとは言えないけれど
後悔のないように過ごしていくつもりです。



 
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 
ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
23:39 / 薔薇関連 / comments(10) / -
バラ鉢の土を替えました。
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:わんこ
 

せっかく天気が良いのだから
薔薇の鉢の土の様子を見てみようと
二度寝を断念して庭へ。

どの鉢も大して根が張ってなくてガッカリ(><)

これなら来年までこのままでいいやって思ったけど
こんなに根が張ってないのは何で?
土のせい?鉢のせい?

気にし出したらどっちも替えたくなっちゃって
土はサラサラの軽い土にして
鉢はそれぞれサイズダウンした。

うちはそんなに陽当たりも良くないのだから
きっと鉢は小さ目の方が良いのだと
薔薇栽培3年目にしてやっと気づく(笑)

かと言ってこの土替えが吉と出るか凶と出るか…







ふんわりサラサラな土なものだから
温かいらしく



何度どかしてもふう太が乗る(笑)








お部屋に戻しても他に敷物を用意しても
何度やってもここに乗る(笑)



こんなにふう太が気に入ったのなら
綺麗な薔薇が咲くに違いない(笑)

もし、この土に替えて良い結果が出たなら
ずっとこの土にしょうと思う。

なぜなら凄ーく安いから(笑)

ちなみにふう太お気に入りの土はコチラ→









今季最後のフェリシア










12月のこの場所は明るい日陰ではあるけれど
直射日光はぜんぜん当たりません。

香りが良いのに花保ちも良いフェリシア
素敵な薔薇ですぅ〜(〃∇〃)




 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
19:39 / 薔薇関連 / comments(8) / -
ささっと失礼(笑)
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:わんこ
 


さぁ、目的地はすぐそこ〜
 











ここはワンコのお散歩禁止公園なので











通過するだけ(笑)










ささっとね〜










いくつも新しい薔薇が植えられていました。

でも、ここは品種名が分からないのです。
分かったら倍楽しいのにね。


 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
23:39 / 薔薇関連 / comments(0) / -
伊奈バラ園の素敵な薔薇
JUGEMテーマ:バラと暮らす
 


先週行った、伊奈バラ園。
 


ツル桜霞

けっこう咲いていました。
秋にこんなに咲くツル薔薇って貴重ですね。










ふう太色の薔薇

最近どんどん好きになっていきます。










バラ園よりホームセンターに行きたい子(笑)



















桃香

やっぱり秋もこんなに咲くのですね。

我が家の桃香は伸びず咲かず
成長しない不思議ちゃんなのです(/_;)

現在は地植えから小さ目のスリット鉢に植え替えて養生中。










ゲーテローズ

満開でした〜
っていうか前からあったかしら?

香りはあまりしませんでした。










フレグラントレディ

香りと言えばやはりこの薔薇♪
期待を裏切らず良い香りでした〜










紫雲










満開・満開・紫雲だらけ。
咲き誇っていました〜










香りはないのですが、とにかく綺麗♪










花数もすごいけど形が綺麗。










これを見ちゃったら香りはなくても欲しい!
ってなりました(笑)









この儚げな子は
バラ園のあと無事にホームセンターに行きました(笑)


 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / 薔薇関連 / comments(6) / -
バラの家さんで
JUGEMテーマ:バラと暮らす


 

先週のことになりますが
 


カインダブルーを買いに行った時に撮った
バラの家さんのガーデンから。

フリュイが綺麗に咲いていました。










毎回、気にはなるのですが
今はお迎え予定なし。










こちらはとっても気になるセリーヌさん。










ノアゼット系なので丈夫で育てやすそうなのですが
大きくなるでしょうから見るだけで・゚・(ToT)










シェエラザード

とても鮮やかに咲いていました。










地元のよく行く薔薇shopにも
ロサオリエンティスコーナーがあるのです。



やはり本家本元の苗は立派。
片道10分と50分の差は大きいけれど
実店舗LOVEです(笑)










わかな

癌腫抵抗性台木苗も販売していました。










かおりかざり

とっても素敵に咲いていました。
魅力的な薔薇ですね。

今は買えないけれど欲しい候補になりました。


 
みく薔薇が咲きますように♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
22:39 / 薔薇関連 / - / -
1/7PAGES >>

*永遠の宝物*
 ポチっ♪と お願いします♪
 *大切な思い出*
お友達ブログ♪